晃大の日記

ゆっくりまったり書いてます。高校生。1万びゅーありがとう。

#107 静かで綺麗な夜なので

今日の月、綺麗すぎませんか? 中秋の名月が13日、満月が今日14日だそうです。 満月ならいつでも見れるといえば見れるんですけど、 ただ満月なだけじゃなくて、雲の配置や厚も揃っての名月、そして自分の部屋で静かに眺めるのが何気なく久しぶりな気がして、…

#106 寝る前15分

勉強が終わっても終わらなくても日付が変わるまでに寝るって決めてるんですけど、今日はいい感じに時間が余ったのでぱぱっと書いちゃおうーーーー!!! ってもそんな大したこと書かない、メモ書きメモ書き〜〜 (なんで日記にわざわざ書いたんだ!! って思…

#105 最高の夏になりますように!!(HLAB・小松サマースクールに参加する方へ)

夏の暑さと共に去年の夏のことをふと思い出したので書きます。 今年、2つのサマースクールに行く予定のある人に向けて書いてます!(それ以外のサマースクールでも一緒かも) 長いけど読んでください!! 暑くなってきました。 なってきましたどころじゃないな…

#104 気が向いたので書きました。気が向いたら読んでください。

0.気が向いたので。 テストも終わって、色んなことにひと段落がついたので久しぶりに書いてみようかなあ…と。 軽めにいきます。 書きたいことがいっぱいあるんです。 というか書く書く詐欺をし続けて7ヶ月が経ちます。(経ちすぎ) ・冬の東京旅の続き(12月) …

#103 未来会議。

※お読みになる前に。 悪い所は悪い、遠慮はせずズバズバ言います。不快に思うかもって方はバックキーを押してください!! でもその分学べたとか、大切な出会いや想いについても全力で言葉にします。 また、抽象的なこと中心で、プログラムの内容がこうでし…

#102 フィリピンに行ってきます。

東京旅日記②書こうと思ったけど旅日記以外にも気持ちがいっぱいあってそれ限定で書くことは出来なくて、だから全部気持ちをこの日記に全部込めて書きます。 ほんっっっとに長いので、一番下の項目だけでも読んで欲しいです … … 半分以上書いたのになんか消え…

#101 感情がMAXに到達した

衝動的に書きたくなったので書きます。 意味不明やと思います。 東京旅日記の続きはぼちぼち出します。 それより、謎の感情。 胸がいっぱいいっぱいでキューーっと痛くてこれは恋か!って言いたくなるような感覚です。(残念ながらしてません。) 何か積もり積…

#100 東京旅日記①

書くのが遅くなってしまったけど東京旅日記を書こうかと! 書いてる今、1月3日の夜です。夜行バスに乗り込み、かめのり財団フィリピン事前研修のために東京にまた行こうとしてます笑 あけましておめでとうございます!! サマースクールの人に年賀状を書いた…

#99 テスト終わり!

むっちゃ久しぶりや…テスト直前&期間中の日記どうしよう…って考えた結果その間だけは休むのが1番やなって思ってただただ勉強に勤しんでました。 … … テストがやっと終わったーーー!!!! うっひょーーーい!! よく頑張った自分。 高校入ってから1番ちゃ…

#98 得意不得意

どうもどうも、テスト勉強に追われまくってる人です。。 最近(珍しく)常に勉強してて日記書く時間&椅子に座ってるだけだから書くこと少なかったけどその間に起こったこと書いていきまーーす まず。 ・毎日やるって難しいなあと改めて痛感。書きたいことをそ…

#97 パスポート

11月21日~~ テストが迫ってきてカツカツな感じです。笑笑 今日は、フィリピンのプログラムに受かったから急いでパスポートを取りに行ってて、まずむっちゃびっくりしたが14日にパスポートの申請したのに一週間後の今日にはもう受け取れちゃうこと。もっと…

#96 選択科目-その1

11月19日 進路について考えなくては。 7限目に3年生での選択科目についての説明があって…やっぱり闇の深さが増してきたと思った。 文理選択が3年からって時点で普通の学校とは違う気もするけど… もっとやばいのが、 ・授業は全教科、基礎と基礎なし関係なし…

#95 百粁徒歩夜間下見

今日はもうこのことについて書くしかない! 百粁徒歩の夜間下見に行ってきました。 夜間下見終わって朝の8時くらいに家に帰ってきて、そこから夜まで爆睡。笑笑 … … まず、百粁徒歩って何?ってところから! 百粁徒歩は学校の自治会行事のひとつで、過去の日…

#94 引き継ぎ

11月16日~の日記なんだけど、まず初めに。。 今日の夜、学校の行事で百粁徒歩という長距離を歩く行事があって、それの夜間下見という夜通し歩くやつに参加するから今日の日記は書けない…伝統上徒歩中のスマホは厳禁らしいから明日の朝までは封印しときます……

#93 木曜日

11月15日~昨日の夜頭が痛すぎてそのまま20時くらいには寝てた?かも。これだけ寝ればさすがに朝パッと起きれるものやな…というわけで5時に起きました。。 といいつつ左手(利き手)の親指を色々あって負傷してガチで使えないから日記書くのがめちゃめちゃ辛い…

#92 音祭パート2 ??

今日も昨日に引き続き少しだけ音祭の話を…。 (主に昨日書いたのでそっちみてください↓↓) #91 音祭! - 晃大の日記ブログ 普通の学年発表と別に3年生の音楽選択者による「交響曲第九番 歓喜の歌」の発表があります。これは毎年音楽を選択した約80人が2年間第九…

#91 音祭!

音祭。 文化祭がなかったから今年初の自治会行事。 おわったのか~~。おわっちゃいました~~。 音祭は音楽を楽しさに気づいて欲しいという想いから、去年の音祭が終わった直後から有志が立ち上がって今日この6時間?くらいのために作り上げてきたもので、…

#90 人生で1番ひどい寝坊。

小学生のころから寝坊はたまにしてもここまでひどい寝坊はしたこと無かったなあ…端的に言うと、学校についたのは12時半。結局お昼からしか受けることが出来ず…。ほんっっっとにやってしまった。申し訳ない。(誰に。笑笑) 何でこうなったかっていうと、まず昨…

#89 研究授業

11月10日~今年も研究授業で学校に。去年11月11日にあったの何故かむっちゃ覚えてる。 研究授業って何?とはならんと思うけど一応… … … 真面目に説明するの案外難しいや、要するに(一応)最先端と言われてる授業スタイル、方法を見るために全国から先生がぶわ…

#88 ウキウキ

11月9日~まず昨日の続き、合格したことを先生に言うたらちゃんと祝福してくれて(ちゃんとって言い方笑笑)嬉しかったし、あと何日やろ…って思ってたらセンターの日と同じやから何回か載せたことある、あと~日みたいなやつのタイマーと日数が同じ!あと71日…

#87 歓喜。

今日は大きなご報告から!! こないだから面接行ったりしてたプログラムに合格したーーー!! 家帰ったら大きめの封筒が来てて、おっ、これは…って思ってたらまさかのまさか受かってました。嬉しい。ほんっっとに嬉しい! 面接とかは周りの人にほんとに助け…

#86 新しい空間

今日は書くことといえば新メンバーが入って始めてミーティングしたよーーーってことやなあ、案外色々思う節があった… ・立ち位置が分からない。笑 前まではチーフをやってて、進行とかまとめもやってたしひとりで勝手にペラペラ話してみんなの反応を伺う側や…

#85 ど真面目

11月6日、今日は稀に見るくらい平日やのに真面目に勉強しまくってた日やった! ってな訳でそんな大層なこと書けないんですけど、何したか報告を~ ・英検の勉強 英検をやっと受けてみようかなあと。別に級が欲しいというより英検あるから英語やらな!ってい…

#84 学校で爆睡

今日は眠すぎた。 そらそうか、朝天王寺についてそのまま学校に行ったのが今日やと思うと夢みたい。 生物、情報、世界史を盛大に爆睡したから今日学校で何したっけ?って思うところもある… 季節ももう冬になりつつあるし、朝夕が肌寒くて、またこの季節か~…

#83 魔法のおかげ

面接でした。東京について、朝から温泉に入って謎にスタバに行って…全然緊張がほぐれない…笑笑 … … 今日は感謝しかない日やったなぁ… 朝から緊張しまくってる自分を察していつも通り鬼電してくれて(イギリスからわざわざありがとう笑笑)、何であんなに言葉に…

#82 今まではやっぱり日常だった!

今日ははっきり自分のモヤモヤを少しだけ自分の味方に出来たかもしれない日やった。 面接前日、ラボの人が大阪に来てて、夕方に8月末以来会って… 最近むっちゃ迷走してて、その通り何を話してても迷いがあって、面接前には最悪の状態やったけど、今はそれが…

#81 正倉院展

今進研模試があってそれの休み時間に書いてる。 最近迷走しまくってる&謎語りが多いから、日常100%で書きます。 秋の遠足でした って遠足っていう名の割にただただ博物館見学するだけ、午前中には解散という何とも重要視されてないのが分かる遠足でした。 …

#80 0より前に戻る

11月にいよいよ入っちゃいました、今日は学校がなくて家でゆったり&じっくりすごせて満足した1日やった って今日は何もない良い日だったって書くわけもなく。 実はこれむっちゃ書き直しちゃってて上手く書けない、から短め戦法使います。 昨日、書く理由に…

#79 続ける理由

続けてやってる事って何ですか? 部活、趣味、色々あると思います。 なんで続けてますか? 楽しいから、モノを得ることが出来るから、 色々あると思います。 自分がやってることには、だいぶ前にもスキルの話を書いたけどスキルや経験、刺激を貰えるからとか…

#78 活力

久しぶりに時間通りに投稿しようかなと。書き終わるかな、スタート! 10月30日~、月・火曜日の朝って猛烈に辛くないですか?起き上がるのも嫌だーもう嫌だーーー!って心が叫んでます。(今日若干口から叫びが出ちゃった。発狂。) 最近色々なことに萎えてて…