晃大の日記

ゆっくりまったり書いてます。高校生。1万びゅーありがとう。

#33 学校のこと

昨日は投稿したのが13時すぎくらいやったからFacebookに投稿しなかったんやけど、良かったら昨日のも見てください~!↓↓(昨日は何か終わり方を見つけられなかった💦)

#32 鋼のメンタル - 晃大の日記ブログ

 

今日は…金曜日に学校に貼っていたものに目をひかれ、そしてうちの学校の校風?的なのをちょっと書いてみようかな、と思ったから書いてみます。

f:id:mk92rk:20180915232827j:image

自治大会』とかいてます。その後ろにはなぜ開くのかや、自治について改めて考えさせられることが書いてます。

ってもまず自治って?ってなるから一つ一つ分解していきます。

 

・自由が尊重される学校

言葉のままだけどうちの学校の校風は自由なところ。そして自由・自主性が尊重される学校(らしい)です。何で"らしい"を付けたかとかは後ほど…

だから特に校則もなく、スマホも髪染めも化粧もピヤスも…あとゲームを持ってこようが特に罰せられることはないし、制服を着ることと、下駄を履いてはいけない。という謎校則があるくらいです。

そして、定期テストの試験官の先生さえいません。(先生がいたら気が散るからっていらないって言い、それが通ったそう。)

普通がどんなのか、厳しいところもあればそんなにって所もあると思うしうちと同じようなところもあると思います。

ルールだけじゃなくて、確かに個性とか変人さは兼ね備えてるしやりたいことをやってるから、全員が全員勉強!みたいな進学校ではないです。(勉強一筋イメージ持たれることが多い。)

自治会と行事

次はその中でうちの学校紹介するなら必ず出てくる項目。

まず、自治会ってなに?ってなるけど、生徒会がなく代わりに自治会があります。生徒会と何が変わらないの?って聞かれても違う!というのがホントだろうけど、そこも近年割と危うい所。(それもさっきのと一緒に後ほど…)

そして行事。うちの学校には文化祭はないです。正確いうと行事予定表に記載されていない、未確定のものです。

詳しく説明すると、学校が主体となって行う文化祭はないということです。しかし、文化祭をしたい!という生徒が集い、有志というものを作り、文化祭の内容や細部まで0から作り上げます。そしてひとつの原案にまとめ、議会というクラスの学級代表と自治会の執行部(会長とか上の人)が集まって話し合う機関で可決されようやくその年度の開催が決まるのです。要するに有志がいなかったら案さえ出ないし議会で通らなかっても文化祭はなく、そして毎年行うには毎年それが必要ということです。

そして今年の夏、学校創立以来2度目ですが文化祭はありませんでした。

そんな風に行事を作り上げていくのがうちの学校でもあり、その行事にたとえ高3の11月であろうが全力でやるのがうちの学校かな、と思います。(その分現役合格も5割と低い。。)

 

・今問われているもの

そして、今学校でも問題としてある、後ほど話すと書いてあったことについて…

自治が本当に必要なのか、自由という言葉を勝手にしていいとはき違えているのではないか、自主性や積極性が本当にあるのか問われています。

実際、校則がないのは自由が増すし便利だけど、それをどう利用するか見極める力も同時に必要で。それでずっとゲームしてる人もいるし、寝てばっかの人もいるし、別に叱られたり止められたりはしないけれどそれでいいのか、

校風と生徒の間のギャップがつもりに積もった結果が、今年の文化祭が無くなった ということにも繋がると思いました。

 

そしてやっと話に辿り着きました!

冒頭に貼った写真についてです。

写真の自治大会とは、そんな自治について話し合うもので、自治は必要という考えの主張と、自治権を先生に返上するという考えの主張を聞いてディスカッションするものです。

先日の集会で副校長先生はこのような活動が非常に良い考えで、頑張ってほしい。とおっしゃってました。

僕もその企画自体はそうだと思います。

でも、まずいま自分たちが思ってるより断崖絶壁にいる、考えない人が1人や2人、そして多少いても伝統は維持される。でも、そんな人が増えれば増えるほど質は確実に劣化していく。そして、集団の中で現れる最終局面が、その人数がある一定まで増えると急に全て崩壊していくということ。

 

その最終局面に今いると、今年色々な場面で作る側に周り、そして今少し見る側に回って改めて感じました。

 

これもすべて教育という枠の中だから、もっとはっちゃけて自主的にやってもいいのかもって思います。うちの学校じゃなくても、何であっても作ることが与えられる機会は存分に有用したら何か得ることが出来ると思いました。

ってじゃあ何で自治大会の運営側にいないのかってのはちょっとね…笑笑(仲が悪い訳ではないけど今年の文化祭がなくなる過程で色々ね笑笑)

そこらへんもまた気が向いたら話していくつもりです!そして何よりコンパクトに書いたつもりなのに2000字の大台を超えてしまった…というか正確には2100字超えてます。読んでくれてありがとうございます…あと、分かりにくかったら良ければSNSで聞いてください!

 

ってなわけで最後まで読んでくれてありがとうございます…笑笑

おやすみなさい!