晃大の日記

ゆっくりまったり書いてます。高校生。1万びゅーありがとう。

#37 日本語学校

今日は前から言ってた日本語学校の日本人ゲストとして参加したことについて書くんですが!!

まずその前にうわぁぁぁぁぁってなった話だけしないと気が済まないのでします…((

校ぷろの自分の部署の週一のミーティングが毎週水曜の9時からなんやけど、8時くらいに寝て1時間後に起きるやろと思ってたらまさかの起きたら11時すぎてて見事に部署mtgをブッチしました。。。というかチーフがブッチってどうなってんねーーん本当にごめんみんな…って感じで、個人的にもミーティングする日を大切にしてるし今日は色々話し合わなあかんことばっかやったから参加してね!!!って言うてたのに面目ない。😭

起きて時計みてうわぁぁぁぁぁって思わず叫んでしまった。

なのにメンバーが優しくて忙しい中言われんでも自分からやる人達で本当に校プロをちょくちょくディスってる割に良くしたいとは思ってゆうてる&校プロ好きやから今回ばかりは部署のメンバーに感謝しないと!!

とにかく次からは寝坊してブッチしないようにする。!!

 

やっと本題~~~

今日は日本語学校に日本人ゲストとして参加してきました。中級コースというコースで、テーマについてディスカッションするというもの。

偶然Facebookで募集してるの見つけて参加してみました。もちろん初めてだし緊張はもちろんした…

 

そしてディスカッションのテーマが、

「自分が豊かだと感じるのはどんな時か。」

ってテーマで、おお割と深いテーマやなあと思って自分の考えてきた意見を簡単に言うと、豊かなことと自由なことは繋がってると思うから、自分の身の回りの環境(学校や家庭)が本当に自由にやらせてもらってて自分の選択が出来ていることが恵まれてるなぁと。その後に日本語学校の生徒の思う豊かさを聞いて、みっちり1時間半話し込むことが出来ました。

 

何から話したらいいか分からないくらい良い経験だったけど、その中から思ったことを…!

 

まず国や地域によって話す内容はもちらん日本語にも個性が生まれるということ。

自分が今日対話した人はイギリス・スペイン・フランス・中国・ベトナム・イタリアの方で、

ヨーロッパとアジアって感じだけどまず内容について、個人が感じた豊かさの意見だから善し悪しはないけど、豊かさと聞いた時に"モノの満足"と"心の満足"があると思って、ヨーロッパの人に多かったのは心の満足の部分を豊かさとする傾向にあって、逆にアジアの方はお金とかモノの満足を豊かさとしてて…

確かにこれはその国の人全員がそう思ってる!とはもちろん思ってないし、今回集まった人達が偶然そうだっただけやけど、それでもちゃんと話を聞いていけばまず土台となる自分の環境がそれぞれ全く違うくて、ベトナムの方やと貧しいから豊かのラインがほかの人から見れば低くて、自分が思う豊かさとのギャップや「この人はこれで満足出来てるのか!」とか問題だと思う着眼点も違ったり、あとは話す話法も違うくて(これは地域によって違うというか個人個人違うけど)1文ずつ丁寧に日本語を組み立てて行く人もいればどちらかと言えばせっかちなんかな?とにかく言いたい、思いついた言葉を発していくような人もいてとにかく色んな人がいて、共通なのは日本語を学びたいということだけで。それだけなのにみんな仲良くて暖かい空間やと思ったし日本に住んでるから分からない日本のこととかもあった。

日本は電気も水もあるしどちらかと言えばモノの面で豊かだと思う、けど1人に言われたのは日本人はあまり関係ない人と話さないし、心の面で満足しているように見えないって言われて、心の豊かさ満足さってどんなものなんだろ~って考えさせられた。

 

年齢も自分が一番若かったのにむっちゃちゃんと聞いてくれるし一生懸命日本語で話して書いて聞いて…しかも習い始めてまだ一年ちょいって人が多くて1番びっくりした!自分が逆に英語で~って言われてももちろん出来ないのに本当に全員日常会話はもちろん、難しい社会のこととかも話せてて学ぶ姿がかっこいいなぁって感じました。

 

うーーん、今日のうまく伝わったかなあ、出来事が濃厚すぎて書くの逆に難しかった。

豊かさについて、人の違いについてまた思ったことあったら別の回に急に書くかも笑

 

また日本語学校には行ってみたいし交流したい!

明日はもう木曜か…はやいはやい。

あしたも1日頑張る。!!