晃大の日記

ゆっくりまったり書いてます。高校生。1万びゅーありがとう。

#48 エコノミクス甲子園

そういえばこの事を書いていなかったな。と。

以前、スキルについて書いた時に自分は経済とか金融が好きだと言ったことがあるけど、今日はすきの延長線上のことについて!

エコノミクス甲子園という金融のクイズ?系の大会にエントリーしました、甲子園系はキャリアに続いて2個目やね笑笑 同じ学校から2人1組で出場できて、各地方大会での優勝チームが全国大会で頂点を争うものです。

どんな問題が出るんかも気になるし、大阪の去年の出場校を見たらやばいほど偏差値高い学校ばっかで…(北野とか星光とか茨木とか四天王寺とか…わかる人には分かる。笑) ハイレベルな戦いやなとは思うけど、つい先日エコノミクス甲子園の事前学習資料が届いてまず驚いたのはその量。本が1冊2冊かと思ったら20種類の資料+本1冊という…えぐい。荷物届いた時にゆうメールとかかな?って思ってたけど普通に重すぎるダンボールで来たから。笑笑

でも一つ一つ面白くて!もちろんまだ全部は読めてないけど興味あることについてやから全部読んでて楽しいしこんなのがエコノミクス甲子園で出題されるのか!楽しみぃぃぃぃ!ってニヤけてる。

色々良いのはあったけど特にはやっぱ1冊の本で、基礎から色々書いてるのも面白いけどそれ以外にも具体的な例とか、身近な今でも読んで意味がある本ですごいスピードで読んでる。(多分修学旅行にも持っていく。)

f:id:mk92rk:20180930230021j:image

そんな感じで12月にある大阪大会が楽しみです。

 

あ、話変わるけど台風やばい。ついさっきまで家の上らへん通ってた?らしくてもちろん暴風圏。明日学校あるかな、電車動く気がしない。

明日の朝に修学旅行の荷物を持っていかないと行けないらしいけどまだ荷造り何て1個もしてません。!!まぁ今からやっても全然間に合う。(とか言って寝落ちするやつ。)

 

修学旅行どうなるだろ、楽しみやし、自分の時間も保ちつつって感じで、今日も1日有意義な時間を過ごせました。

 

明日から月曜日!がんばろ。