晃大の日記

ゆっくりまったり書いてます。高校生。1万びゅーありがとう。

#70 ASMSAからの高校生

さてさて月曜日、週が始まっちゃったね~~

今日から、アメリカの学校からうちの学校に10人の留学生が来て、いつもと色々違ってた。名札カードを首からさげて(これだけで夏を思い出したおれは敏感すぎ。笑笑)、授業する先生もいい歳したおっさんが頑張って英語で少し話してて、んでスライドの全てが英語と化してたそんな日でした。うちのクラスにも2人留学生が来てて、7限目のLHRでのアクティビティでは久しぶりにネイティブの外国人と自然でフリーなこと話せた。

LHRでは、日本の駄菓子を各班が英語で紹介してみんなで試食、最後に2人の留学生にお気に入りの駄菓子を発表!って感じで、うちの班は「そのまんまガム」っていう3つにひとつ酸っぱいガムを紹介しました。

f:id:mk92rk:20181022234431j:image

やっぱり英語を使って話すってことに対する抵抗がなくなってるから、台本もちょっとだけ考えてあとは言い流すって感じで、話せた。(謎の報告感。笑笑)

 

しかもその2人のうち1人がそのまんまガムを最後にお気に入りに選んでくれて嬉しい!

今日は向こうもバタバタしててあんまり話せなかったけどもっと話したいし明日はもっと接せれたらいいなぁ~。

もし明日以降も話せたら続報を書きます。笑笑

 

音祭までもう2週間もないらしくて。やばいなぁ、何も出来てないし、批判ばっかするつもりはないからあくまで結果を伝えるだけやけど、音祭の委員の人も資料もガバガバやし、書き忘れならいいけどまず事業計画書じゃないけど、何かに沿ってやるってことを学んで欲しいなぁ…と。

 

あとは今年の冬に百粁徒歩(うちの学校ならではの行事らしいので解説を。→長距離徒歩のようなもので、0泊2日、ただただ歩き続けるという何とも言えないなぜ存在するの?とたまに聞かれるような行事。)の特別隊という引っ張る隊に部活やめて運動してないジジイな自分がやる予定です。文化祭がなくなって、行事の中枢からは手を引こうと思ったのにこれですよ…😭なんか謎にやりたくなるんよなぁ、行事って。

 

月曜日からもう疲れ果てて寝そうなので今日はここまでっ!!!

おやすみなさい。