晃大の日記

ゆっくりまったり書いてます。高校生。1万びゅーありがとう。

#81 正倉院展

進研模試があってそれの休み時間に書いてる。

最近迷走しまくってる&謎語りが多いから、日常100%で書きます。

 

秋の遠足でした🌰🍂🍁

って遠足っていう名の割にただただ博物館見学するだけ、午前中には解散という何とも重要視されてないのが分かる遠足でした。

場所は3つから選択式やって、京都国立博物館天王寺あべのハルカス展、奈良の正倉院展で、何となく正倉院展見たくなった&家からそんなに遠くないから行ってみました。

 

正倉院展は小5の11月1日に行ったのをむっちゃ覚えてて、あれからちょうど5年?が経ってあの時すごい楽しかったのを思い出しました。

今年は聖武天皇ゆかりの平螺鈿八角鏡(へいらでんはいのはっかくきょう)ってやつが目玉のやつやったらしくて、あの頃にこんなもんあるんや…ってあるあるの感想をまたポロッと出してしまいました。笑笑

あと、徴税される農民が来月まで待ってくださいって言う内容の書物もあって、正倉院みたいなすごい所にこんな書物まで入ってたんか…ってちょっとクスッときた。

 

っても正倉院展だけやから遠足という名には程遠く、11時半にはもう遠足終わってて、そこからは友達と2人でブラブラと。

奈良県民なのに奈良の観光名所的なところ行ったことないから観光客気分で楽しめたし、鹿とも戯れたよ…フンが多すぎて靴が心配。笑

f:id:mk92rk:20181103134447j:image

(鹿が寄ってきてくれたからツーショ。)

 

(鹿の形したクッキーが刺さってる抹茶いちご寒天のデザートも美味かった。。。)

f:id:mk92rk:20181103134607j:image

 

あっ、さっき言ってた平螺鈿八角鏡(へいらでんはいのはっかくきょう)を載せるの忘れてた。HPから取ってきた写真↓↓

f:id:mk92rk:20181103134033j:image

 

そんな感じで奈良に浸った一日でしたとさ。

 

面接のことは今日明日で書くやろうし今日はこんな感じです!

 

投稿遅いのは午前中まで模試受けてたからです。死んだ。なんくるないさー!