晃大の日記

ゆっくりまったり書いてます。高校生。1万びゅーありがとう。

#92 音祭パート2 ??

今日も昨日に引き続き少しだけ音祭の話を…。

(主に昨日書いたのでそっちみてください↓↓)

#91 音祭! - 晃大の日記ブログ

 

普通の学年発表と別に3年生の音楽選択者による「交響曲第九番 歓喜の歌」の発表があります。これは毎年音楽を選択した約80人が2年間第九を学び続けた最後の発表の場として設けられていて曲を通すと20分間にもなります。去年聞いた時は、2年後にはこんなんやるんか…長っ。って感じやったけど、今年は全く別の感覚やって、自分たちももう一通りは習ってるから、あの練習の音が80人で歌えばこうなるのか…とか自分も歌い出したくなるくらいで20分と思えないほどあっという間に終わりました。

イメージつかないかもだけど、音楽の授業であれだけの声と質を生み出せるのにびっくりだし誇りだなあと思えるような第九でした。

その中で一番刺激を受けたのは計20人ほどいるソリスト達で、第九の中でもソロを歌う部分が何ヶ所かあってそれを歌う人達の響きとかかっこよさは別格で、そして自分もソリストとして今練習してるところだから自分の歌うところを3年生が歌ってるのを見て来年までにここまで上達しないと…とちょっと圧倒されすぎて焦った💦

来年はあの舞台に立てるのか~~楽しみやし今まで以上に実感が出てきた、来年の音祭はクラスの発表も、第九のソリストも頑張る。

 

音祭のことはこんなくらいで。

パスポートを今日申請しに行って、、、

来週21日にはもう届くらしいです。早くない??笑笑 すごいな日本。(行ける国の数もこないだ1位になったらしい)

 

今日ちょうどテスト2週間前。テストが終わったらもう終業式で、それ終われば東京に行ったりもっと時間を使えたり。ほんとに楽しみで仕方がない…!!

 

こんな所で今日は終わっときます、ではでは。!