晃大の日記

ゆっくりまったり書いてます。高校生。1万びゅーありがとう。

#95 百粁徒歩夜間下見

今日はもうこのことについて書くしかない!

百粁徒歩の夜間下見に行ってきました。

夜間下見終わって朝の8時くらいに家に帰ってきて、そこから夜まで爆睡。笑笑

まず、百粁徒歩って何?ってところから!

百粁徒歩は学校の自治会行事のひとつで、過去の日記で文化祭や音祭について書いたことがあるけど、それに並ぶ三大行事のひとつとしてある行事です。

百粁徒歩は別名、長距離徒歩と言われるものだから、長い距離をとにかくあるく行事で、今回はその行事の中で夜に歩くコースを本番同様夜のリアタイで歩いてみよう!という夜間下見に参加してきました。

距離は約26km、奈良公園から大神神社という所までで、結論書いてる自分はむっちゃむっちゃ疲れてるし今にも寝たい(帰ってから今まで寝てたのに。笑笑)くらいで、体は悲鳴をあげてます。

でも、それを超えるいい経験、いい環境にいるんだなあと思ったからそれについて今日は書こうかなと。

 

・行事

まずこんな行事なかなかないと思います。

毎年3月に行われ、70キロちょっとを1.2年生約200人が歩いていて、もちろん途中で断念する人もいたりいろんな人がいろんな事を感じるみたいで…

今回本番の3分の1の距離しか歩いてないのに、とてもインスピレーションを受けてて、それはやっぱりこんな経験なかなか出来ない!ってこともだし、管理上、先生も必要なので6人が業務でもなんでもないのについて下さって、伝統として地図も手書きでスマホもなしで歩くこの行事が残り続ける意味がようやく分かりました。

 

・夜に歩く

今回は夜に歩くコースを歩いて、やっぱり真っ暗!!道も日中なら分かる道も全く違う道に見えるし、奈良だから(これは失礼、山の中をあるくからが正解)、街頭も少なくて自分たちの光が全てだし、時には迷う(ロストするって行事では言うらしい。笑)こともある。もちろん寒いし足はきつい。

けどほんとに心揺さぶられるようなあのワクワク感と、寒くて疲れた中で食べたカップ麺は最高やったし歩いた分少しの癒しがとても効くことも分かった…!

 

・青春??エモさ??

そして何より楽しい時間だった。

1番に浮かぶのは、あの満点の星空。オリオン座をはじめ冬の星が見え始めて、長めのレストポイントがあった時、仰向けにみんなで寝て、ボーーーっとただただ星空を眺めて。日頃ではない空、そしていつもいるのに何か特別な友達との時間。行事の本番じゃない。これに行っても成績なんてなんも変わらない。というかテスト11日前。勉強した方がいい。

けどそれでも行って、行ってない側には分からなかった体感があって、それはあまりにも言葉で表すのが難しかったから青春とかエモい。とかでまとめてるけどまとめるのが勿体ないくらいで、今やって良かった!と思えた1日でした。これも非日常。

 

ってな感じで足はもう悲鳴を上げてるけど何とか歩くことが出来ました。

 

ゴール直後、朝日を拝めて太陽にこんなに力を貰えるとは…と思った。↓↓(太陽映ってないけど)f:id:mk92rk:20181119011224j:image

 

2月には全コースを歩く下見もあるからそれも参加したい…!今回より寒そう笑笑

 

やっぱり今だからこそ、行事に関わったり数字じゃない、見えないことに手を出すことが出来ると思った!

 

むっちゃ眠たい!!!!よく今日はちゃんとかけた!!!寝たい!いや、寝ます。おやすみ…