晃大の日記

ゆっくりまったり書いてます。高校生。1万びゅーありがとう。

#102 フィリピンに行ってきます。

東京旅日記②書こうと思ったけど旅日記以外にも気持ちがいっぱいあってそれ限定で書くことは出来なくて、だから全部気持ちをこの日記に全部込めて書きます。

ほんっっっとに長いので、一番下の項目だけでも読んで欲しいです👍👍

 

半分以上書いたのになんか消えて萎えたけどもう一回書きます。(泣)

 

〇フィリピンにいくの?

いえす。1月19日から27日まで行ってきます!

かめのり財団のKTAP(Kamenori Teen Ambassador Program)に参加します。

財団がやってる中高生向けプログラムの詳しい情報はこちら→【青少年交流事業】公益財団法人かめのり財団

 

〇海外という存在

英語苦手、海外なんて行かなくていい!って思っていた自分がなんでこのプログラムに参加したのか。半年前の自分に言ったら絶対信じてもらえなかったと思います。笑

理由は簡単で、夏以降自分の選択肢の中に海外という選択肢が増えたからです。そんな時に学校でこのプログラムを見つけました。夏前には海外なんて自分が行くところじゃないと思ってた。けどもっと色々な世界を知りたいとか、自分が思ったことを言えなくて悔しかったとか、色んな気持ちが重なってうまれたのが海外に行ってみたいでした。うまく伝えられないけど自分にとっては奇跡に近いことで、でも奇跡じゃなくて、すべては夏からの延長線上にあるんだなぁって。

そして今、フィリピンへ向かう飛行機に乗っています。

自分がこんな素敵な選択肢を見つけたことが素直に嬉しい。そして、行くだけじゃなくて自分がまた夏みたいに色んな気持ちを抱えながら過ごせる、またきっかけを生むチャンスが沢山あることが幸せです。

 

〇きっかけがきっかけを生んだ

きっかけという言葉を今も使ったけど、きっかけという言葉を使うことが多くなりました。表せないものを上手く表すことができるから乱用しているだけかもしれないけど、でもひとつだけ確かなことはきっかけがきっかけを生んで、そのきっかけがまた次のきっかけを生むチャンスを秘めているということ。

サマースクールや校プロを知れた始まりのきっかけから、サマースクールに行って英語・海外というきっかけを得て、それが今度は海外に行って〇〇(まだ分からない)というきっかけを得る…

この感じがたまらなく好きです。

 

〇最後に自由に気持ちを書く。

やっとこの日が来て、海外に行けることにワクワクしてる自分がいるけれど、やっぱり行くだけじゃなくて何かを得るために、得るきっかけを得るために行くわけで、そう考えると自分がどうやってこの9日間を過ごせばいいのかなあって合格してから今日まで、いや、今も考えていました。

考えた結果は"自分らしく"やりきること。いつもみたいに本当に当たり前のことだけど、自分の長所が出て、全力で目の前のことにがむしゃらに挑むことが自分の出来ることだなって。

ついこないだ、HLABで同じだった大阪の人と夏ぶりにご飯に行って、夏の自分への見方がまた少し変わりました。

「苦しかったのは失敗じゃなくて成長した分、新たな壁にぶつかっただけ。」

前に書いたことがあるかもだけど、HLABではやっぱり苦しかったと。今では失敗とは思ってないけど当時は失敗だらけで何も学べなかったかもしれないと。

けど、それは新たな壁にぶつかっただけで、逆に上手くいってる時は自分のキャパの範疇なんだろうなって。

要するに、フィリピンに行ってもいい意味で苦しみたいなって。(ドMじゃないけど笑)

自分が後悔しないように準備して、その他のことも勉強もちゃんと自分のためにやるようになって、それでフィリピンで苦しむならむしろ成長する伸び代がもっともっとあるんだと考えるようにしたいです。

 

"自分らしさ"についてもう1つ。その場その場で得ることが出来る最大の刺激を吸収したいです。

例えば、ある映画を見たとして、面白くない!って思う人もおる一方で、大号泣してる人もあるとします。そしたら、同じ映画を同じ時に見てる人の中で大号泣できる人がいるならば「泣けない映画ではない」ということです。それならばその最大の感情を自分は得たいと思います。

色々な場面で色々な刺激があるけど、自分が最大限に刺激を受けるためには全力でやりきることが大切で、全力でやりきれば最大の刺激を受けることが出来ると思います。

ただただそれだけのことか…と言語化してみると思ってしまいます。でもそれは言語化できなかった頃から比べればとてつもなく成長して、視野が広がっているなって。

頑張りたいと思います。とにかく頑張りたいです。

自分らしく精一杯やってこようと思います。

夏やらサマースクールやらうるさい自分ですが本当にそれのお陰で今があると思います。

ありがとう。!!

 

余裕があるか分からないけど、これから9日間、その日その日のことを日記に出来たらいいなあって思ってます。

書けたとしても気持ちとかより事実を伝える系になるかも、でももし良かったら読んでください!

 

さぁさぁ、ここまで読んでくれた人いるのか分からないけどありがとうございます。実に2050字。

 

行ってきます。

f:id:mk92rk:20190119205512j:image