晃大の日記

ゆっくりまったり書いてます。高校生。1万びゅーありがとう。

#5 それぞれの想い

HLAB3日目、今の自分の状況?状態?を言うと、積極性というか、気持ちの面でKSSのまま行ってる気がしてたり…そんなのが1日目から何となく続いてるような。

 

ぱっと思ったことを2つ。

1つ目、"嫉妬"は向上心に変わるってこと。

今回のサマースクールに、前のサマースクールから引き続き参加してる友達、そしてやっと会えた知り合いとか、周りの人が輝いてたり、それに対して自分の無力さだったり、そんなのが積み重なって嫉妬?に近い気持ちになってた自分、そしてそれをまた治せない素直じゃない自分が見え隠れしてて、それは自分でも気づいてた。夕食後、大学生のフリーインタラクション

でに嫉妬について話されて、自分にそんな存在がいること、そして嫉妬するくらいいい意味でも悪い意味でも考えていること、そしてその気持ちが向上心に、負けてらんねぇ。って気持ちに繋がること。気付かされました。自分で焦って自爆してた時ってほんとに視野がせまいんやね、そんなことに気づけんのもびっくりした…でも大きな一歩。

 

2つ目。リフレクションで、なぜHLABに来たかったのか?っていうトピックで。悩みに悩んで自分の番で本当にうまく伝えることが出来なかった。それは伝えるのが下手というより、本当はこのHLABの意味を、学びを見失ってて、それが不安で仕方なかった自分がいて、それはKSSで一区切りで新たな気持ちで挑まないといけないのに少しKSSの気持ちが残っていて、もちろん自分が校外でのプログラムに参加するきっかけは、前も書いたような人の存在だったり、周りの人に動かされたけど、今の自分はただ参加して終わりそうで怖かった。

いつもならネガティヴな感じで終わるんやけど、今日は終わらないんよね、

みんなの理由とか話聞いてて、みんなそれぞれ想いを持って事情があって、好きがあって来てて、聞いてるうちに自分の話にもっと話したいことがぽこぽこ湧いてきて、全部さらけ出して話すことが出来た。そして、やっぱりおれはハウスが大好きで、周りに支えられないとなんも出来なくて、でもその環境をみんなで作り上げていくこの感じがたまらなく好きで、環境やメンバーは違っても自分の根幹は好きがあって成り立つって気付かされた。

 

明日はもう4日目。早い早すぎる。ここからがRe.Re.Restart!!

夜に一人で考えてて、やっぱりKSSのみんなと会いたい話したいってずっと思ってて、HLABで挫けそうな泣きそうな時にすごい支えられてます。いつも支えられてばっかの人生やね、笑笑支える側にいつかなりたい。

 

f:id:mk92rk:20180817234752j:image

(写真は、全く話に上がってないけど今日ハイキングで海に行って、夏らしいことしました!!!非リアでも楽しいよ!!)

_________________________

実は、文字の大きさとか色を変えることができる?ことに最後の最後で気づきました…

ってもそんな余裕ないからまだ使わないかもやけど、使える時は使おうかと思ってる!!

 

今日も見てくれて本当に感謝感謝すぎる、ありがとううううう!!おやすみ~~🌙*゚