晃大の日記

ゆっくりまったり書いてます。高校生。1万びゅーありがとう。

#6 あと3日。

HLAB4日目、セミナーがありフォーラムがあり、夜はフリーインタラクション、そしてリフレクションの一日の流れ。

 

まずはセミナー、経済のセミナー取ってるけど本当に大好きな分野を専門で学んでる大学生から教えて貰えて、そして同じく経済大好きな高校生がいて本当にこんな楽しい学びのばなくね?!ってくらい学んでます。英語話せたらもーーーっとスムーズに自分の考えること、輝きを伝えられるのになあ。。。

 

フォーラムとフリーインタラクションは大人の方に生の声を聞き、伝えることも出来てやっぱり1番目肌で感じるように学べるよね、でも毎回思うのは学んだ気になってるだけにならんとってよ?ってこと。新しいことを知ったら好奇心が出て学べた!って思いやすい。けどそんな簡単に学んでたら人間全員天才よ? "つもり"にならないように、自己満にならんように気をつけたい!

んでその時に感じたこと。自分が所属してる校外プログラム大全って団体をみんな知ってて、そして期待してくれてて求められてることを思い知ったし、今のクソみたいなコンテンツと頻度は論外だし、サマースクール終わってもまた見てもらえるようにサイト作りするべきだと思った。こうぷろのみんな頑張ろ。絶対もっといい団体に、そして役に立って求められたパフォーマンスよりはるか上のことが出来るはずやで。

 

セミナー&フリーインタラクションの話はそんなくらいにしときます、もっと伝えるべきことがある。

 

あと3日ということ。

主に考えたのはやっぱりリフレクションの時。

KSSと比較してしまうけど、小松サマースクールも、あと3日って時にポエムをちょうど書いてたの。それがこれ。↓︎↓︎8月6日ってことで下は平和についてだったけど、あの日も3日前でこんな気持ちだったことを思い出した。

f:id:mk92rk:20180818235542p:image

 

今の自分はどうだろうか、結局何も出来てない、環境のせいにこっそりしてて、環境のせいなんて関係なくて、自分がやってないだけ。しかも出来てないならいい。やってないだけは大阪にさっさと帰った方がいいって思ったし、あと3日。どう過ごすか、リフレクションの最後にどうしても自分のためにも言いたくて少しだけど、このサマースクール来て1番言いたいこと、想いが言えたかなって感じた。

そしてハウスのみんながあと3日しかないよ~寂しいって言ってた時の自分が信じられないほどに無感情と焦りで、本当に何も学んでないんだなって痛感した。

KSSで同じやった人でこれ読んでくれてる人、おれのあのハウス愛、そしてみんなへの愛、からの涙もろさ、好きを表し伝えてたの覚えてます?! このままだと閉会式でも絶対泣かないわ。自分がどうにかならないと、再再々スタートして今日これだったから、今までは3日目とかにはまぁうまく行き始めて、ストーリーかのように最後を飾れた。今回はほんとになんもしてないよね。何かしようぜ。残そうぜ。

 

あと3分で23時59分になるから、これだけは結果だけ言います。リフレクションのあと部屋に自分だけになって自然と泣いてて、それは寂しい涙じゃなくて自分が何もできてない無力さ、悔しさに泣いた。感動した時は涙もろいけどどんなときも悔し涙は流さなかった自分が流してしまった。ってだけ。

 

みんなおやすみ!!!あしたはタレントショーで海の声歌うよ、遠くの人に届ける。