晃大の日記

ゆっくりまったり書いてます。高校生。1万びゅーありがとう。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#48 エコノミクス甲子園

そういえばこの事を書いていなかったな。と。 以前、スキルについて書いた時に自分は経済とか金融が好きだと言ったことがあるけど、今日はすきの延長線上のことについて! エコノミクス甲子園という金融のクイズ?系の大会にエントリーしました、甲子園系は…

#47 小さなこと

今日は朝からサイトの編集をやってて。スマホでHP変えるのはむずい、いやまずパソコン持ってる人がやれ!って話なんやけど…でも6時間くらいやって何とか出来て、できた理論はまだ自分でも分かってないけど、いじり続けてなにか諦めずにやったらどうにかなる…

#46 教育実習生

気づけば最後だったんだ、ということがあったので今日はそのことについて! 小中高と教育大附属の学校に通っています。教育大附属ってのは教育実習生という、先生を目指して勉強中の大学生が年に2回(短いのも入れると3回)来ます。他の高校でも数人は来るんじ…

#45 どうしても寝てしまう。

おはようございます!!(もはや23時59分更新の意味))) 9月27日、学校行ってそのまま帰って夜に証明写真を撮りにいって…ちゃんとした時に首が右に倒れてるらしくてすごい撮るの大変やった、姿勢って大事。 そして最近ずっと選考文を本気で書こうかこうとし…

#44 どこでサボるか

いつも全力で全てのことをやっていますか? 今やりたいこと、やらなければならないこと、沢山あるけど全てに全力は無理だと思う。何かを得るために何かを捨てるとはちょっと違うと思うけど、常に自分じゃなくてもいいと思った。常に意識が高くなくてもいいと…

#43 音祭の原案可決

今日とくにあったことは学校のなかから1つ。 少し前に自分の学校について、自治について書きました。今年は文化祭がなくなったと。そしてうちの学校には文化祭の他にそのような行事があと2つあります。ひとつは冬に行われる百粁徒歩という長距離をみんなでひ…

#42 三連休最後の日

9月24日、三連休も気づいたら終わり。 この三連休ほんとに忙しくて、そして充実しすぎたし、最終日の今日が1番充実したし不思議な感覚だった1日でした。 なんと言っても今日は長崎から友達が来る日で、UWCの説明会のために大阪に来ること自体びっくり…HLAB以…

#41 充実しすぎて電池切れ

9月23日~~本当に忙しく充実した1日やった!! 朝から塾で勉強しつつ今度出す選考文を推敲して、昼からは奈良女の文化祭に行ってました。 今年は自分の学校の文化祭がなかったから初文化祭。一言で言うと大学の学園祭の1歩手前まできてるってくらいクオリテ…

#40 薄い

久しぶりに一日を時系列で振り返る形式にしようかと!! 朝から起きて課題作文を考えて、あと勉強もちょいちょい… 昼からは英語の授業でやってる、Movie skitの撮影!テーマがホラー映画で、医者役をやってました。↓↓ どれでしょう!! ってむっちゃ分かりや…

#39 17歳、すごい財布を拾う。

いやーー今日は書こうと思ったことが変わっていく日やったな、何から書こう…とりあえず一週間おつかれさま!!!1週間が本当にはやい…時間が足りない…笑笑 ・学校の柔軟性 まずは昨日の続き?にはなるけど、あるプログラムに学校長の何やらかんやらが必要、…

#38 ダメ元?

もう朝…やばいやばい。 何をしてたかというと、あるプログラムの書類選考を急ピッチで書いてて…すごい急な思いつきやしすごい狭き門やけど書類だけでも送ってみよう~~って。しかもそこで壁なのが学校長推薦書っていう内容は名前のサインくらいでいいんやけ…

#37 日本語学校

今日は前から言ってた日本語学校の日本人ゲストとして参加したことについて書くんですが!! まずその前にうわぁぁぁぁぁってなった話だけしないと気が済まないのでします…(( 校ぷろの自分の部署の週一のミーティングが毎週水曜の9時からなんやけど、8時く…

#36 夜

日記でも夜について違ったテーマで話したことあるけど、今日も夜について。#31で話した内容にも似てるかも。 なんで書く経緯になったかは、今日のリフレクションノートを書いてて今日は本当に短調で何も無くて、強いて言うなら塾の英語の先生の機嫌が悪くて…

#35 進捗

9月17日~ってか9月入った時にはKSSからもう1ヶ月も経った~とか言ってたけどもう1ヶ月前はHLAB真っ最中だったんやなぁ…と。早すぎる、モチベの上がりきったある意味覚醒状態やった後の1番物事を進めることが出来た時間に自分は上手く1歩踏み出せてるんかな…

#34 初めてのオンラインイベント

3連休2日目!まだ明日があるって思うと気が楽。 今日はなるべく端的に!(昨日の1回見返したけど長すぎた…笑笑) 今日は朝から校プロの初めてのイベントであるライブ質問会ってのがらありました。簡単に説明すると、この夏のサマースクールなどのプログラムに…

#33 学校のこと

昨日は投稿したのが13時すぎくらいやったからFacebookに投稿しなかったんやけど、良かったら昨日のも見てください~!↓↓(昨日は何か終わり方を見つけられなかった) #32 鋼のメンタル - 晃大の日記ブログ 今日は…金曜日に学校に貼っていたものに目をひかれ、…

#32 鋼のメンタル

9月15日 週末の楽しみがごっそり詰まった1日でした。 まずは学校終わって夜ごはんを学校の友達と。 その人は今自分の学年で唯一?かな、サマースクールで語ったようなことを語れるような人で、かつ海外のプログラムのこととか知りたいこと、話したいことが溢…

#31 心の脆さ

今も時間が刻々と過ぎていくと思うとすごく焦るし、"今"を踏みしめている感覚がない。 今日すごく時間を無駄に、そして堕落した生き方をしてたと思う。今日というか段々、徐々に、いや前よりは格段に変わってるし、英検の締切は過ぎてたと思ったら14日だった…

#30 ハッピーに。

こんばんは、まずは昨日あんなのでごめんなさい、誰かから言われるだろうなあとか、変に評価下げるだろうなあとか分かってての上で(案外冷静に)出したんだけど、とりあえず今日には謝らんといけんよねってのはあるからごめんなさい (先輩からも言われてさす…

#28 精神的に元気 is 超大事

こんばんはーー昨日は更新切れて個人的に悔しかった…みんな心配してくれるのが優しすぎ。!!って思ってました。 一日中寝ることしか許されてないから書くことが本当になくて、死活問題。 でもとりあえず昨日倒れたことについて書いていきます。 … (先に時系…

#27 この頃の僕を語らせてくれよ

はーいこんばんは!今日はちゃんと23時59分更新していこうかなと… 今日はとにかく1日みっちり充実した休日で楽しかった!朝から昨日言ってた「ペンギン・ハイウェイ」って映画を観て、2時間くらい塾にこもって、会ってみたかった人と会って6時間まったり話して…

#26 週末。

9月7日。いつもは朝起きてから夜までのことを振り返って書いてるんやけど、今日は違うかったなあ、、、日付変わった0時すぎから前から言ってる自分のいっちゃん尊敬してる人と話して…おれが眠かったからかいつもより軽い感じで、相変わらず元気で安心しまし…

#25 またもや天災

今日の話題はやっぱり北海道の震度7。 震度7はやっぱり格が違うと、アニメで壊されたかのような傾いた家屋が本当に衝撃で、天災が今年多くて全国で何かしらが起こってる今年。 2018年 日本の災害 ・1-2月 豪雪(西日本で32年ぶりの寒さ) ・4月 島根県西部地震…

#24 宿題のやる意味!!

9月5日~~今日も学校は休校に。朝から交通網は全ストップで何も出来ず、そして何より学校があるかないか、今年からクラスでの電話連絡網が個人情報の観点から無くなって、学校のHPのブログにて情報を載せるってことやったのになんということでしょう。ここ…

#23 台風がやばすぎ。

はーーいこんばんはーー、今日はとりあえず台風の話。台風やばすぎるやろまじで…学校の友達で停電ーって言うてる人結構おったし、家が壊れたって人もわりといてびっくり。 そして何より学校前の惨劇…正門前もあんなんやし扉空いてもうてるし、道挟んですぐの…

#22 勉強計画

昨日1日はどんな日やったやろう…って考えて、まずは宿題に疲れて塾から帰ってきてすぐ寝ちゃった日でした💦 そして今日、学校は休校!!!嬉しい!!台風が仕事してくれました👏 あと、7限目のLHR(ロングホームルーム)の時間にクラスで菓子パして、その時にヒル…

#21 キャリア甲子園に出たい。

こんばんは~~9月2日!! 今日は誕生日でしたーーーみんなみんな祝ってくれてむっちゃ嬉しい限り!ありがとう! サマースクール直後ってこともあって多分人生で一番祝われた笑笑(日曜日ってのもあるかも?) とにかく、本当にありがとう!!華のセブンティー…

#20 かっこいい。かっこよすぎる。

まず昨日の23時59分じゃなくてごめんねええぇ書くことが定まらなかった。というか、書く話はあるんやけど、上手くかけなくて1500字くらい消して書き直してます笑 どう表せばいいかわからない日は短く端的にを意識するのがよきなので短く。 この夏本当にお世…