晃大の日記

ゆっくりまったり書いてます。高校生。1万びゅーありがとう。

#18 校長先生の話

今日は始業式でした、授業は既に始まってるんやけどね、始業式といえば「校長先生のお話」じゃないですか??

その話が珍しく頭の中に残ってて、自分でもびっくり、学校あるあるなんやけど校長先生の話って長くて暑くてだるーーいって経験あると思うしおれもあるけど、何か今日の話は伝えたいこと自体はごく普通のことで、でも入り方とか惹き付け方が上手くてついそんな考えもあるんやね~ってなったから書いてみる。

(あ、まずうちの学校には校長先生って肩書きはなくて、校舎主任とかいう謎な肩書きです。汗)

 

まず開口一番おっしゃったのは

「徹夜ってしたことありますか?」

そして次に、

「どんな徹夜をしたことがありますか?」

一番初めに思い浮かんだ徹夜は、宿題が終わらなくて徹夜したこと、というかそればっかり頭に浮かんできてて笑(宿題やってないのバレる。笑)

まあそんなこと校長もお見通しで、多分宿題とかで徹夜してる人もいるんじゃないですかね~って感じで、校長って立場やと綺麗なことしか話さないイメージやったからそんなこと話す親近感に少し惹き込まれ…

次におっしゃったのは、「徹夜には3つのパターンがある」ということ。

1つ目はさっき言った、時間を捻出するため寝るまを惜しんで徹夜すること。

 

2つ目は楽しくて時間を忘れて徹夜するパターン。(そこでもまた校長が言ってくれたのが)夜まで友達と電話したりLINEしたり…言っちゃダメだけどゲームとかやってそうなったことあるんじゃないですか?って言ってて言わないであろうことをぶっ込んでくる感じとても好き!!ってなってました。

 

そして3つ目、寝ようとしてるのに寝れない、なにか悩み事があったり、でも寝れなくなる悩み事ってその時1人で解決するはずもない話でただ夜をボーーっと過ごすパターン。

自分自身、夜に考えにふけてポケーーっと自分の漠然とし不安だったりとかなんでこんな人生なんだろー?とか、まぁネガティブに進みそうなことを一人で考えたりするから分からないこともなくて。校長はそーゆう話は今日はどうにもならないから寝れる寝れない関係なく、明日友達でも、誰でもいいから周りの人に話すだけ話してみなさいって言っててまぁそれも当たり前やけど自分も今度からはいろんな人に頼ってアプローチしていこうかなあと。(サマースクール終わってからも忙しすぎて話したい人とLINEもそんな出来てないからもっと話しかけないと…!!みんなと話したいよーーー!)

 

そんな話があって結局話の終着点はどこ??って思ってたら、それはあんまりなかったらしくて、結局1番いいのは生活リズムを乱さずに早寝早起きしましょうっていう結論で…まぁ結局それかーーってのもあるけど…

でもはじめから早寝早起きとかそれだけ言われても正直そんな話に興味は抱かないけど、生徒目線で話す感じ、そして何より話の結の部分を用意せずに、何となくテーマと話題を与えてくれる今日の話は惹かれるだけ惹かれて、そのうちに自分の中で考えることができるからこんな校長先生の話ならアリなんじゃないか!って思った!

伝える側って何か結論を出してあげる伝え方もわかりやすくてたしかに良いけど、テーマを与えて惹き付けて考えさせるのをどちらかと言うと目指したいなあって!!

 

そんな意味で珍しく記憶に残った話やったか紹介してみました。

この日記も徐々に"日常の日記"っぽくなってて読んでる側からしたらどうなんやろ?って気になってたり笑笑

本当に思ったことしか書かないけどその中に大切にしてる想いを書いたりするし、そのためにももっと日常という中でも考えて迷って生きないとなぁ~と。1日1分って気持ちで読んでくださいな~~(この文字数を1分は無理やな笑)

 

おやすみんみんぜみ!!🌙