晃大の日記

ゆっくりまったり書いてます。高校生。1万びゅーありがとう。

#11 11年ぶりの東京!!

Facebook見てた人は分かるかもだけど…!!!

急遽東京に今日向かって、東京に11年ぶりに行った!!!やっぱ都だねぇぇえええ。

さてさて。

今日は2人の人の話をしようかなあって。

1人目はまず今日、東京についてすぐ新宿で某川ガールと会って。笑笑放課後デートいいねぇって言ってて日常でこんな街に毎日出れるのか~いいなあって思ってたら、っていうのを夢見てたって言っててあるあるすぎるんだけど笑っちゃって笑笑

その後部屋が一緒だった男の子とも合流して色々話したんやけど、その中で思ったことを。

多分これ見てる人はFacebookTwitterから来た人やと思うから、校外活動とかいろんなプログラムに参加したことがあるorなにか知ってる人だと思う。

プログラムに参加する意味について、一つだけ気をつけた方がいいのが、やったつもりとか、校外活動してるから偉いじゃないってこと。自己満だったら本当に意味が無いからね、基本ができてはじめてそっちに手を伸ばすって感じ。なんだろ、うまく言えないのがもどかしいけど本質を見極めてほしいというか、プログラムに参加することは誰でも出来ることで、それで自分を変えたり伸ばすことができるのが核だから、今何かやったつもりになってないか、それはなんのためか、誰のためか。別に高校生じゃなくても大学生でも同じやし意味づけ、理由付けをするべきだと思った。!!

ちなみにその子は報告会行かんかったから行く前にバイバイしたけど本当に寂しくて、いま東京でみんなとあってるけどこんなに寂しいのが何回も続くのはいい事なんだけど辛い…😭

 

2つ目、HLAB報告会~~いぇぇぇえい!!

みんなと会えたよ。!!そして何より、女川の代表スピーチよくがんばった!!さすが意気投合した人なだけある。ほかの場所のスピーカーと比べるわけでも勝ち負けを争う訳でもないけど、体裁を気にして固くなるんではなくて自分の思ったことを素直に、そして今みんなに必要なことを伝えてくれてて、女川としてむっちゃ誇りでスピーチとして最高のパフォーマンスやったと思う!!昨日3時間も電話した甲斐あったね笑笑

内容は至ってシンプル。でもメッセージが込められていて、ほかの地域のは楽しかったとか仲間と~とかみんなわかりきってる事か、綺麗にまとめようとしてることだけで、でもその子のスピーチにあったのが、綺麗に完結させようとすれば出来るけど、終わるわけなくて、綺麗に終わらせないっていうこと。昨日一昨日の読んだ人は聞き覚えあるんやと思うけど、てっちゃんっていう大学生が言ってた言葉やね、でもその言葉を女川のみんなが大切にしてて、しかもスピーチ自体上手いの、早さも間も。4地域が集まってそれぞれの話を聞いて、この夏全体のことを考えてました。(詳しいことはまた送ります)自分のチャレンジできたこと、やってみようと思ったこと。そして心踊り、突き動かされたことは何か。本当に考えてみてください。おれのこの夏は全ての始まりです。みんなとあってお別れもしたし、あしたはKSSのReunionもあるけど、楽しみやしはやく会いたい話したいいい。

 

あ、そそ、報告会の終わりにHLABのガチの創設者の小林さんにいつか帰ってくることを誓い話してきました笑笑

あの方と高田さんなんかやっぱ憧れるわぁ~~ありがとうございました😘f:id:mk92rk:20180824013049j:image

って今むっちゃ眠たくて寝落ちしそうな感じで書いてる。笑笑

多分ね、ほぼ意識なくなりそうなって書いてるのあかんよね、治さなきゃかね!

 

_________________________

そして!!いまいさおの家に泊まってまーーす!!KSS勢優しすぎか、、、前日の夕方に聞いたのに泊めてくれるのイケメン❤

猫が可愛すぎるから載せときます!!f:id:mk92rk:20180824012731j:image

 

また明日!