晃大の日記

ゆっくりまったり書いてます。高校生。1万びゅーありがとう。

#51 集団の力

10月3日~修学旅行2日目。今日の振り返りから。その前に!

今日#51って書いたときに50超えてる?!って気づいた、早いねぇぇぇ。(#0があったから正確には52回目!)

毎日読んでくれてありがとううう。

 

さてさて、今日は修学旅行2日目!

朝から長崎から熊本に移動して、いろいろしました。(いや分からんやろそれ。笑笑)

船に乗ってイルカウォッチングをしました!!

船のいちばん先端に乗れて、柵もないところだから反動で落ちるってくらい…そしてタイタニックをやりたくなった。笑笑

f:id:mk92rk:20181003230830j:image

(顔ガッツリなのは一般のはてなブログ民の方が見るかもだから謎に隠す。笑笑)

 

夏にも海にはお世話なったけど海は広いし綺麗やなあ、来年こそはまともに夏泳ぎに行きたい~~。

(山の漢字に似てる島見つけたからあげとく。笑笑)

f:id:mk92rk:20181003231949j:image

イルカももちろん見えたよ!イルカ賢い、船にも慣れてる。

とにかくきれいやった~イルカとツーショはむずかったなあ…でも海だけでもきれい!!

 

船は熊本の天草地方に。天草四郎のお話を聞いて、若干16歳だった天草四郎が神の申し子って言われてるの分かるなぁ、年下やで一応。(17歳と1ヶ月。)

f:id:mk92rk:20181003231346j:image

 

そして校プロの同じ部署に熊本住みの人がいて、以前のmtgでこのお土産買った方がいいよ!ってやつをしっかり買って、熊本も満足。

 

余談なんやけど、どっかの展望台に行った時、セルフィーでみんな撮っててんけど撮るのうまくね?!って言われて、むっちゃセルフィー苦手やったからいぇーーいってなったし、絶対これ夏にみんなとツーショ撮りまくったからやと思う。

 

そしてアクティビティはこんな感じで、夜ご飯後に衝撃的な話が。

まぁ何となくなるかなぁとは思ってたけど、台風25号がもう奄美大島まで来ています。明日からいよいよメインディッシュ、屋久島に渡る予定やったけど帰ることが出来なさそうだから無念にも断念することに…。

それが発表された瞬間まじかーというか全体的にみんな楽しみにしてたのもあってどよーーんとしてんけど、でも誰かがそっからどう楽しむかやで!!て大声で言うて空気が変わりましたとさ。旅行委員の人もがんばって対応してくれてるし、1番みんなを良くする反応をしてくれてうまく言えないけどこーゆうところは好きだなあと思ったし自分自身の気持ちもむっちゃ変えてくれた!!

正直高校生の修学旅行、しかもメインの島にすら渡れないのってやばいやん?でもこれからが楽しみです。

なんか今の話うまく伝えれんかった気が。集団の力を変える個人がいるのが素敵だなあと。

 

明日からも予定は変わるし大変だけどうまいことやれたらな、今日のホテルの同じ部屋の2人は今のクラスの中でもむっちゃ仲いい人で。一緒におって楽しい~ワイワイすると言うよりはそれぞれがそれぞれの時間の使い方するからさ、独特な雰囲気やし個性強い!

 

って話し始めたら終わらん~&友達と話しながら書くと、そっちが楽しすぎてこっちの書き方が浅いかも?。

許して~ってなわけで寝る。おやすみなさい!