晃大の日記

ゆっくりまったり書いてます。高校生。1万びゅーありがとう。

#50 研修旅行初日!!

今日から研修旅行が始まりましたーー長崎、熊本、鹿児島(屋久島)にいくねんけど、今日は朝伊丹空港から乗って長崎空港に!f:id:mk92rk:20181002195041j:image

そして長崎に着いてはじめに諫早という所に行きました。いきなりこの夏で聞いたことがある地名で、世界は案外狭いし繋がってるなぁと思う。笑笑

そこでお昼ご飯を食べてんけど、その店から海を一望できて、海綺麗すぎるし新鮮すぎました。

f:id:mk92rk:20181002200704j:image

(写真は海をバックに人類の進化(現代版)を笑笑)

 

お昼ご飯が終わったら目的地の小浜温泉にいきました。街のそばがマグマ溜りで1日15000トンの源泉が湧き出るそう。それの70%が未だ活用されていなくて、地熱発電もやってはいるけど課題はあるようで…でも温泉の街ってだけあって街の至る所から温泉が出てるし、その一方で雲山普賢岳?から降りてくる冷たい水もあってうまいこと仕組みができてるなぁと。

105mある足湯は日本一らしくて、なかなか熱くて、つかりながらホカホカの温泉たまごも美味しかったな~~

今日は観光メインだったけど案外どこいっても何かしら食べてて美味しい街なのかもって思った!

さて、小浜温泉が終わったら長崎市内へ。今日泊まる宿は稲佐山にあるホテルで、夕方でもいい景色やったけど夜になると一段と美しくて、長崎は坂が日本の中でもダントツで多い街で、夜にその高低差のある街を見下ろすと建物が浮いてるみたいな(?)、さすが新世界三大夜景のひとつになってるだけある!って思いました。

 

(撮ってみたけど下手すぎる…目で見た方がきれい)

f:id:mk92rk:20181002221731j:image

僕が行った小浜温泉以外にもコースがあって、軍艦島に行った所や、造船所に行った所、長崎大学などもあってそれも行きたかったなぁ~~(欲張り)

 

あ、あと長崎は7.8日辺りに長崎くんちというお祭り(中学の音楽の教科書に載ってたから名前だけ知ってた)があるみたいで、それもまた1度は見てみたいなぁと。

 

今日写真多いな…けどもう1枚!!

f:id:mk92rk:20181002220637j:image

研修旅行で移動が多いので首にまく枕のようなものを今回買ったけど本当に便利すぎる。快眠できるし首も痛くない!商品レビューかよ!って思うけどほんとに旅のお供に1つどうですか(なにこれ笑笑)

 

旅中やけど何とか日記も更新して、更には校プロの記事も今日上げれたから今日は上手くいったな~~

 

なにより!!

日常より友達と接する機会が多いからショーもないこと連発したり旅ならではの何気ない楽しさがあってこれもこれで楽しいなぁと。

 

ではまた明日!!