晃大の日記

ゆっくりまったり書いてます。高校生。1万びゅーありがとう。

#52 牧牧場に参上。

10月4日~研修旅行3日目ー!移動が多くてもう疲れすぎた…ねむたい。。。

朝から仙巌園という世界遺産にも登録された場所へ。庭園風の場所でもあるけど、将軍が別荘として使っていた御殿、そこからは鶴、かめ、松竹梅が一気に見れるらしく、風水のスポットとしては最高らしく海外からの風水好きもこれを目当てに来るらしい。(風水興味ないからあんまりわかんなかった…)

まぁ色々綺麗やったんやけど、自分がちょっと目をつけたのが猫神神社という猫を祀っている神社で少し上の方だったからあまりみんなは行ってなかったみたいやけどちょっとよさげで気に入った…笑笑 見た目はボロボロやけどストーリーが素敵だった!

(16世紀後半に島津藩の長島津義弘(第17代)は豊臣秀吉に遠征軍を韓国に派遣するよう命令されました。島津義弘は7匹の猫を持っていき、その猫を時計代わりに使いました。2匹の猫は鹿児島に無事持ち帰り、死後祀られたのが発祥の理由らしい!)

 

そこにあったお土産屋さんで猫を買って、サービスで割とガチでいいお箸をくれて(友達を下においてまで1人で)猫神に行ってよかった~っていい気分になりました笑笑

f:id:mk92rk:20181004233053j:image

 

f:id:mk92rk:20181004231447j:image

(薩摩切子むっちゃきれいじゃないですか?!)

 

そのあとは霧島神宮に寄って、校内で語れる人!で前ご飯食べたーって言うてた人とぶらぶら。おみくじを引いて、その人は末吉、自分は吉でした。霧島神宮は綺麗やったよ、朱色の塗装が好きやなぁと。

f:id:mk92rk:20181004232427j:image

 

話変わるけど…(コロコロ変わってごめん笑笑)

題名は普通に修学旅行3日目!でも良かったけどなんかないかなぁーと思って、今日牧場に行ったので自分の苗字ーって感じです。笑笑

牧場の牛乳ソフトクリームは本格すぎてほんっっっとに美味しかった。濃厚ミルク。ごめんグルメリポート下手すぎる…牛乳をそのまま冷たーくした感じ!!

 

そのあとは桜島に行ってあぁこれがシラスなのかーと。この頃から風が強すぎて、もうやばすぎた。それどころじゃねぇよ!って感じ。(奄美大島強風域になってたらしい。)

f:id:mk92rk:20181004231824j:image

 

大きくはそんな感じ!

明日は暴風警報出るか出ないかって感じでアクティビティがなくなり、鹿児島市内の自由散策になったんやけど絶対きつい笑笑

メンバーはクラス超えても組んでよかったから校内で語れる人(前にご飯行ったー言うた人)と組んであしたは西郷どんの記念館に行ったり温泉に浸かりに行こうかな~と。たのしみ!!!

 

はーいもう1000字超えちゃった、研修旅行やからしゃーないけど時系列おってるばっかやなぁ、しかも色々なことしながら書くと書いてても満足したものが書けてない?気もする!

まぁでも楽しみじゃなかった割に楽しんでいます!!!明日と明後日で終わりやけど全力で楽しみたいなあと。

 

もう眠い眠すぎる…ってな訳で寝ます。笑笑

おやすみなさい!