晃大の日記

ゆっくりまったり書いてます。高校生。1万びゅーありがとう。

#22 勉強計画

昨日1日はどんな日やったやろう…って考えて、まずは宿題に疲れて塾から帰ってきてすぐ寝ちゃった日でした💦

そして今日、学校は休校!!!嬉しい!!台風が仕事してくれました👏

 

あと、7限目のLHR(ロングホームルーム)の時間にクラスで菓子パして、その時にヒルナンデスでやってるランキングの1~10位を当てて、1位は1点、10位は10点貰えるゲームやって、なかなか楽しかったんやけどその中でみんなびっくりやったランキングが「独特な訛り」な都道府県ランキングで、みんな真っ先に沖縄と青森が浮かんでて、個人的にはこの夏みんなと話して大阪弁話してたら絶対大阪の人?って聞かれたから入ってるんちゃうかなあって思ったけど、クラス(全7チーム)のうち大阪を書いたチームは1個もなくて、結果は大阪が4位(結構上)におってみんなえぇぇぇぇぇ?!って感じやったんやけどまぁそらそうでしょって感じで、自分の鉛は普通って本気で思ってるのがはっきり出た結果でした。ちなみに1位は青森、10位は山形。

 

っていう雑談(長い)はさておき…

 

今日は塾の担任と夏あと初めての面談でした。

この夏あったことを全部話しきれるわけじゃないけど、とにかく今自分は~なことがあって、こうしたい。だから大学もここがいい。そのためにまず今は身近なことからやってる。でもこれで受かると思わないし、具体的にまず何をしたらいい?って思いを伝えました。

塾の担任はまずおれの感じにびっくりしてらっしゃって…笑笑

別に態度が悪い生徒ではなかったけど、元々担任の先生の過去(なんでその大学に?)とか聞いて、その人はある私立大の文学部がちょうど偏差値的に入れるって理由だけで入ったらしくて、とくに大学の間何があったわけでもないらしくて、自分からすれば「なんや、薄っぺらい選択してるなあ、何でこんなんが塾の担任やねん。」って思ったし、実際サマースクールに行くとき、夏何も出来ないことに対してむっちゃ怒られて、おれは黙ってるはずもなく大論争になったんやけど…(その塾やめかけたくらい。)

でもその担任にもついに頼る時が来ちゃいました、大学に行った理由は薄くてもその偏差値と実績は本物だから勉強法やいつまでにここらへんを っていうプランはしっかりしてて、本当に濃密な面談時間でした。

 

問題はこれから自分の生活が勉強一筋に染まっていけるのか?ってこと。元々集中力キレやすい人やし飽きっぽいし…しかもやるとなっても、今までの蓄積が少ないからもちろん人の倍はやらなあかんし、単純に言っても平日3.5時間、休日6.5時間は当たり前にこなさないとって言われて、自信はないけどとりあえずやってみようとは思います。(時間=結果じゃないけど)

勉強が全てじゃないのは分かってるしその中でも繋がったみんなと話してたりしたらモチベは上がって、それが勉強に繋がればなあって思います。自分がこんなになるなんて夏前は想像もつかなかったなあ…でも結局やらないと意味無いから、このブログで書いた以上やるしかない。勉強に学生団体に、そして両手がふさがっても自分の大切な軸はぶらさずに毎日頑張ります!

________________________

今日の話ぜーんぜん楽しくはなかったとは思うけど、そんな日もある!って気持ちで見てください笑笑

あと、9月3日って、小松サマースクールから1ヶ月が経ったんよね、8月3日のあの日、ぎこちないハウスの空気と紙飛行機に決意を書いたあの日からもう1ヶ月かーー時が過ぎるのって早い。小松のみんな~元気にしてますか!!こっちは元気有り余っとるよ、早く時間見つけて話したいね😘

 

更新遅くなった!ごめんなさい、今日は家で色々整理します!