晃大の日記

ゆっくりまったり書いてます。高校生。1万びゅーありがとう。

#54 修学旅行おわり。

10月6日~~更新が遅くなった💦

研修旅行最終日で、帰ったらもう眠過ぎてバタンキューやった…おはようございます笑笑

 

研修旅行最後の日、今日は朝から知覧という場所に行きました。知覧がどんな街か知っていますか?

元々は薩摩の小京都と言われ、庭園などのどかで趣きのある場所でした。そしてもうひとつの顔が、特攻隊です。

太平洋戦争といえば原爆。と思ってる人もいるかもしれないけど、個人的には特攻隊もWWⅡを象徴する出来事だと思います。知覧は元々パイロットの養成所があり、戦況が悪化するとそこを基地にして沖縄へ多くの人が飛び立ったそうです。そして、沖縄戦での海軍からの特攻隊は約1000人、そのうち知覧からの特攻隊は436人に上っていて、そのうち約320人が少年飛行兵でした。最年少は17歳と1ヶ月。自分もちょうど17歳と1ヶ月5日。同じです。知覧にはそんな特攻隊の手紙や生活品などが沢山保存されていて、知覧から飛び立った兵士全員の情報が掲載されています。その中には73年たった今でも家族と繋がれず情報を集めているものも。今まで長崎の原爆資料館などには行ったことがあったし何となくのイメージがあったけどそれ以上に本当の声があって心にぶっ刺さりました。

中には復元ではなく本物の零戦もあり、映像では教科書には載らない、動画サイトでも載ってないような特攻の様子、散っていく様子もしっかりと記録されていて、ありきたりな感想だけど今の平和を失ったらあかんと思ったし、73年しかたってないと思うと恐ろしい…。

f:id:mk92rk:20181007101704j:image

(写真は実物の零戦。)

知覧特攻平和記念館ぜひ行ってみてください。

 

そしてご飯を食べて鹿児島空港に。いよいよ研修旅行も終わりです。若干の寂しさと共に絶対にプライベートで行きたいなあと。

飛行機からみた景色は天候の悪化の雲も綺麗に見えました。

f:id:mk92rk:20181007101847j:image

 

そして帰ったらいきなり天王寺である人会った。昨日本当はむっちゃ参加したいプレゼンコンテストがあって、何語ってもよし、事後に懇談会もあるもので、残念ながら修学旅行やったから行けなくて、でもその代わりにその人にやってみれば??MVPで3000円やで?笑笑と奨めたら出てくれて。笑笑

これはMVP取りそうやなあと思ってたらほんとに取っちゃった。おめでとう!!次は絶対に出ます、プレゼン苦手やからやってみたいし語ってみたい!

という訳でその人がこの前も紹介したけどブログをはじめて(上手く話に乗ってくれた笑)、昨日のことを書いてるので時間あれば読んでみてください。!

■ - ぼんのびぼーろく。

 

さぁ~~今日は今からDREAMというイベントの面接に。面接とかなれなさすぎてうまく話せるか心配、暴走しそうやな~気をつけないと笑笑

楽しんで頑張りたい!行ってきます!