晃大の日記

ゆっくりまったり書いてます。高校生。1万びゅーありがとう。

#98 得意不得意

どうもどうも、テスト勉強に追われまくってる人です。。

最近(珍しく)常に勉強してて日記書く時間&椅子に座ってるだけだから書くこと少なかったけどその間に起こったこと書いていきまーーす🙌

 

まず。

・毎日やるって難しいなあと改めて痛感。書きたいことをその時に書く。というのと、書く時間を使う。という2つのこと。難しいのは分かってたけど3日ぶりに書いてみて改めて思った。

話すこと、語ること、時には自分の足りなさ過ぎてクッソ。ウズウズするってこともあるしやりたいこと、こうできたら完璧なのにな~とかいっぱい思うことがあってもそれを書きたい時に鮮明に書き記すのはむずかしい。ただそれだけの事やのになぁ~って思うのに。

 

・勉強進捗をまとめよーーう(需要無きの極み)

この三連休、色々真面目に勉強してたけど、ほとんど英単語覚えまくってた。しかもたかが60個。暗記はもともと苦手やけど英単語はほんまに苦手すぎてカァーーーッってなりまくるくらい。でもやっと3日目の今日、ちゃんと覚えきれて安心。。

明日それのテストがあって、日頃の英語のテストの点が悪い人はそれでいい点とらないとテスト期間中にも関わらず満点取るまで帰れませんのテストをエンドレスでやらされるんです。だからそれだけは阻止せねば…ということで暗記最弱が最弱なりに頑張ってましたとさ。

それ以外は、物理化学の問題集を解いて、数2のテスト範囲を見て愕然として…

数2のテスト範囲が、点と直線・円の方程式・軌跡・指数・対数・微分でひぇぇぇこんなにあるのって感じ…コツコツ頑張ります。

あと日本史世界史をノートにまとめて覚えてて、英単語とは違ってビックリするほど頭に入ってきて楽しかった!

 

と思ったらもう日付が変わって、11月26日になったからさすがに日記を書こうと思った。

 

あ、そう言えば今日はお姉ちゃんの誕生日ケーキをお姉ちゃんが作ってお姉ちゃんが食べて(家族も食べた)、お姉ちゃんはもう21歳で時が過ぎるの早すぎる…と。

なんで21歳の時にそんなこと言うかと言うと、ちょうど10年前、お姉ちゃんが11歳の誕生日にお母さんと当時7歳だった自分でケーキを作ったのを覚えてて。その時のことを今でもしっかり覚えてるから、あれからもう10年も経ったんやなぁって。ただそれだけやけどあっという間過ぎる。

 

今からもうちょっと勉強して寝ます。

おやすみなさい🌙