晃大の日記

ゆっくりまったり書いてます。高校生。1万びゅーありがとう。

#61 成長って何?

こんばんは~~今日は朝3時に目が覚めて寝れなくなって朝に寝て起きたら昼…っていうテスト2日前にとっては致命的な一日から始まりました。

あ、そういえば昨日の夜ちょっとだけ&フルメンバーじゃないけどキャリア甲子園に出るメンバーで久しぶりに話をして…キャリア甲子園も思ったよりも難航してて現実性と独自性の両立が難しい。オンラインで活動してる点では周りのチームよりは劣ってしまうけど12月の本エントリーに向けて完成度を高めていけたらな…と。

今日はまたまた、#58で紹介した6つのうちの1つについて!

・成長って何?

むっちゃ簡単そうに見えるし単純な題だけど、案外難しいものやと思うし、個人的にはこの夏、刺激を受けまくって色んなことを吸収出来たし出来るような姿勢で挑んでたと思う。

けれどそこで学んだものが成長に直結したかは、その時も分からなかったし時間が経った今でも成長とはちょっと違うような…?と思ってます。

人のことを知れて自分を知れたのは事実やし、チャレンジ出来たことも事実。それでもその環境だからってことがあるから出来た訳で、今日常で何かに生かせた時が成長した時やと思うし、ということはその経験は道具であって、使いこなす(生かす)ことが出来たら成長ってことかなと思うし、だから成長したのが見えにくいのかなぁと。

その割に成長してない・できてないって点はいっぱい感じるし見えてくるんよなぁ、何でなんやろう。(これ結構電車で考えてる。笑)

もしその違いというかからくりが分かる、考えがあるならLINEでもFacebookでもコメントでもいいから教えて欲しいものです。

色々なことに手をつけるのは自分のカテゴリーだったり、分野に関係なく大切なスキルを付けるためでもあるし、それも道具に変化していくから使いこなせた時にやっと成長ってことになると思うから何かしらアクションを起こし続けています。

 

とかそんなことを考えながら、喉痛いな~(テスト前やから割とやばい。)柔道のせいで筋肉痛やなぁとかも思いつつ塾から帰ってきて、校プロの新メンバー募集について最終調整。

何より心配なのは誰か入ってきてくれるんやろうか…(1人KSSで同じやった人が入ろうとしてるみたいで、嬉しい反面もっと頑張らないと…と危機感もある。)

 

今日久しぶりにちゃんと向き合ってゆっくり書けた!!そんな時間のゆとりはないはずなんやけど…汗

今から日本史頑張ってきます。あしたの勉強予報は一日中勉強するでしょう。って感じです、ではでは!!🌙