晃大の日記

ゆっくりまったり書いてます。高校生。1万びゅーありがとう。

#64 自分に自信があるか

10月16日、なんか12時あたりに昨日のやつ投稿したからダブルヘッダーの感覚…今日は前からちょくちょくやってる#58で紹介した6つのテーマのうちの1つについて書きたいな~と。

 

・自分に自信があるか

単刀直入に言うともちろん自信なんてない。

自信がない理由はもちろん自分に足りないものとか、他の人をみて「あぁ、この人のこんな所が素敵やなぁ、おれもこうなりたいな」ってすぐになるし、今年の夏は自信がついた部分もあるとはいえやっぱり学んだ中に多いのは力不足やと思ったことの方が多くて…

少し話は離れるけど、KSS(小松サマースクール)で開会式の時に紙飛行機にサマースクールの想いとか目標を書いて飛ばして、それには「自分に自信をつけてください」って書いて、実際色々な新しいこと気づけたしむっちゃ自信はついた。今でも薄れないくらい強く心にも響いてます。その後のラボでもメタメタにされて辛かったけど少しは自信になったところもあったかな…と。

 

なのに何で自信ないとか行ってるん?ってのに関しては、うまく伝わるか不安だけど、日頃から経験値として、達成感とかはこまめに味わえちゃう人やから自信もついてるんやろうけど、それよりはやっぱり大きな壁というか、夏に英語で苦しんだり、まず自分の姿勢が嫌になったり、日常でも結構ネガティブ思考やからすぐに落ち込んだり堕落してるなぁって思ったり、そんな部分で自分を下に下に見てるから、パッと聞かれた時に自信ないって答えちゃうんやと思う。

けど1つちゃんと言えるのは、そんな自信もってない自分の方が好きってことに自信をもってる。ということ!

下に下に見て蔑んで見てる割に、それがうまいことエンジンになって、夏もそんなことあったけど身近な人がすごい輝いてて嫉妬してたけどそれを向上心に繋げられたってことがあって…それが良くも悪くも自分らしいし自分ってこんな人間やねんなぁ…ってすごいハッキリわかった点でもある。

でも久しぶりにサマースクールの人とかと会ったりした時は、せっかくの時間やからあれからの進展とか前向きなことを言うように心がけてて、見栄を張ってるんじゃなくて、そうの方が相手の事をもっと引き出せるしそこから自分のことにも繋がるかもしれんからね!その中での今の課題とかはもちろん言うけど蔑むことはなくて…でもその人と電話とかした時にちょうど自分を蔑む期やった時とかはその人にあの会った日の自信はどこに行った?!って言われるくらい…。

 

でも個人的に人格を変えれるとしたら自信はみんな持った方がいいと思うし、少なくとも自分の周りには幸にも素敵な人ばっかいていつかこうなりたいとか、こう思われたいとか、ロールモデルがいるからすごい安心感がある。

って話の論点がズレてきたけど、案外自分は情緒不安定なやばいやつって分かったから今日は満足です。笑笑

 

むっちゃ自己満やけど、テスト終わってほんとにスヤスヤ寝たい…

あーーみんなと電話したい、てか東京行って会いたいわほんま、いきなり鬼電してくる人大歓迎やからね…

もう眠過ぎて寝落ちしそうなので寝ます。文章ガバガバやったらごめんなさい🙏

 

おやすみんみんぜみ~~🌙