晃大の日記

ゆっくりまったり書いてます。高校生。1万びゅーありがとう。

#67 学びの現実

最近勉強勉強ってうるさいですよね。

なんでかって?色々現実を見てみんなが思ってるよりガッッとなってるからです。

勉強し始めたから分かるこの学校やべぇって身にしみてきましたとさ。って話をしようかと。

 

元々うちの学校が進度が遅いとか、文理選択が高3からやから遅いってのも知ってたけど、勉強するようになってまずは逆算するじゃないですか?センターは何取ったとして何年の何月までに大体これは~とか過去問演習も~とか…

塾の担任と共にそれを考えたりしてると、うちの学校のスピードがどれだけ受験には程遠いやり方なのか分かってました。

そんな時に既にスタートに失敗して遅れをとってる自分が今から何をしたらいいんかなあ…と。こればっかり考えてると本当にしんどくなるし嫌やなあとか、勉強だけに集中するために色々やめようかなあとか、そんなこともガッッってなってた一因で、ちょっと身内話になるけど何回か話に挙げたことある高一で今あるために猛烈に勉強してる人からLINEで、「必死になりすぎてガッッってなって学校で溝作ってるかも」って言われたのに対して、第一の空間として空間は大切にしたほうがええよ~って自分は返しときながら自分も最近溝は作ってないけどおろそかにしまくりでこれもモヤモヤしてる原因やったのかも…。

 

話を戻すと、そんな学校の勉強じゃ絶対に入試には勝てない今をどうしようかってなった時にもちろん勉強はしないといけんし、自主学習をもっと進めんといけんのと、それやるにはなにか捨てないといけないのは薄々分かってるからどうしたらいいか、夏の謎のモヤモヤとは違った明確やけどここ最近ずっと悩んでる悩みの種ですね。これ。

 

今日ほんとは伝えたかった内容はうちの学校の勉強おかしいわ!自分でやるにはどうしたら?って感じにするつもりが今思えばモヤモヤに到達してしまった…💦

 

明日はちょっと前にLanguage Exchange Osakaに行ったけどあれの実践版、ただ英語で話すだけの空間にちょっと行くかも。チャレンジ楽しみ、1日頑張りましょーーーう!!

ではでは。