晃大の日記

ゆっくりまったり書いてます。高校生。1万びゅーありがとう。

#94 引き継ぎ

11月16日~の日記なんだけど、まず初めに。。

今日の夜、学校の行事で百粁徒歩という長距離を歩く行事があって、それの夜間下見という夜通し歩くやつに参加するから今日の日記は書けない…😭伝統上徒歩中のスマホは厳禁らしいから明日の朝までは封印しときます…

(15日の日記はFB Twitterに貼ってないけど一応更新してました…!あんまり満足いかなかった💦)

 

というわけで、今日は悩みに悩んで書いた!!

↓↓

11月16日。

学校は……普通に終わりましたとさ!(避難訓練あった&席替えした、キャーキャーした。笑笑)

 

今日は久しぶりに学生団体についての話、

代表と久しぶりに話したなぁ、ちゃんと話せるラストチャンス、むっちゃ考えてたこと、色々心にささったことあったけど自分を見つめ直さないとなぁと。

どう伝えたらいいか分からないけど、色んなことの中で自分がリードしたり、動かすことが向いて無さすぎて、集団の中で上やったり何か権限を持たない方が自分やその集団のためだと感じて、今もそうやと思ってる。

話が少し変わるけど、何かやる中で「嫌い」って批判する人には2パターンあると思ってて、ひとつは批判して嫌になって何もせず辞める人。もう1つは批判して嫌いだけどそれを使って何か変えるために続ける人。

自分が6ヶ月やってきて、自分は批判しつつも動く人なんだろうな、辞めずに続けるんだろうなって思ってて。手足になる人はそれでいいかもしれない、上の人にそれをぶつけて変えていく、もちろん批判もなく冷静に変えられる人の方が的確だし良いのは良いんやけど…

でも、手足じゃなくて上の方の根幹的な役割の時、今までのやり方じゃ意見を潰したりやりたくないと思わせたり、自分が抱えてる問題はそんな所だけじゃなく性格とかもっと頭で考えてからやるとか大量にあって…

1週間前くらいからすごく考えまくった結論が、今の自分が出来るのは"とにかく頼ること"だと思った。当たり前やねんけど、頼ることをある意味ゴールにおいて考えや言葉を発信してたらもっと楽しく、少なくとも今の自分よりかは変われると思うし人を大切にできる人になれるかなって。

代表が言ってたこと、初めてってくらい当たり前のことで敬意を払えた言葉。

代表は代表。物事を進めるのは基本的に代表。だけど団体はみんなのもの。サイトはみんなのもの。いろんな意見を反映させて作っていくもの。

 

当たり前だけど当たり前のことを堂々と言える人になりたいです。

 

 

ではでは!歩いてきます。